:: DoAファンに100の質問 ::

※ テクモの3D格闘ゲーム"Dead or Alive,"ファンのための100質を作ってもらいました♪(サラさんThanx!)
※ なんだか、疾風ハヤブサでしか答えてないようなので、さらさらっと読んで下さいまし〜。_o_♪

* あなたに関する基礎的な質問(5問)

Q.01:あなたのハンドルネーム、血液型、星座を教えてください。

...A.01:H.N、鹿嶋陸・ARh+・天秤座だったり新・乙女座だったり。

Q.02:ビデオゲーム歴とDoA歴は何年ですか?

...A.02:V.G歴=’96.6〜、DoAは初代AC版リリース時('96.秋)から

Q.03:アーケード(ゲーセン)、コンシューマ(家庭用)、どちらが主ですか?

...A03:格ゲーはアーケードメイン。その他はコンシューマ。

Q.04:あなたのゲーム以外の趣味を教えてください。

...A.04:楽描きとか駄文書きとかドライブとかとかとか。

Q.05:Gameの好きなジャンル、嫌いなジャンルを教えてください。

...A.05:好→単純明快な操作のもの。嫌ってゆか苦手→ぐちゃドロなホラー系

* アーケード(ゲーセン)全般に関する質問(5問)

Q.06:ゲーセン歴は何年? また行く理由は?(行かない人はその理由を)

...A.06:'96.6〜、DoAが在る限り行くのです。DoAが無いときは行きません。

Q.07:ゲーセンって、どんなところ?(行かない人はイメージをどうぞ)

...A.07:DoAをプレイする場所。

Q.08:ゲーセンのルールやマナーについて一言(行かない人はイメージをどうぞ)

...A.08:世間一般的なことが守られていれば良いかなぁ...なんて。
あ、プレイしないのに椅子に座るのは止めてねvv

Q.09:ゲーセンで改善して欲しいことは?(行かない人は想像でどうぞ)

...A.09:コンパネ周りは常に綺麗に〜。某SWよ・・・・・・

Q.10:一番、印象に残っているアーケードゲームを教えてください。

...A.10:初代DoA。飯綱落としが・・・vv

* コンシューマ(家庭用)ゲーム全般に関する質問(8問)

Q.11:初めて触った家庭用ゲーム機は、どのマシン? どんな印象でしたか?

...A.11:初代ファミコン。お金を入れずにゲームが遊べる〜!?

Q.12:現在、所有しているゲーム機と、主に使っているものを教えてください。

...A12:FC、SFC(共に動作不明状態)、灰色SS、PS、DC、PS2、GB、X-box。
DoA家庭用版の最新作によって、メイン使用機種は変わりますvv

Q.13:格闘ゲームをプレイするなら、パッド? ジョイスティック?

...A.13:ジョイスティックでプレイさせて下さい。パッドは或る意味、拷問。(T"T)

Q.14:PCから移植されるギャルゲーについてどう思いますか?

...A.14:・・・在ったんですか・・・(無知で御免。)

Q.15:あなたがプレイした、最強のクソゲー、バカゲーは何?(複数可)

...A.15:クソゲーでは無かったんだけど「藤○地獄変」のロードの悪さが・・・
バカゲー……は、無し。バカっぽいものとはどんなのだろう?

Q.16:あなたがお墓まで持っていきたいと思う、お気に入りソフトは何?(複数可)

...A16:今のところDoAシリーズを全て。あと、ICOとDevilMayCry。

Q.17:中古ソフトを利用しますか? 売ります? 買います? 買い換えます?

...A17:殆ど1店舗で売り買いしてるから・・・買い換える?

Q.18:あなたにとっての新品ゲームソフトの適正価格を教えてください。

...A18:\5〜6,000(税抜)・・・高め?

* DoAに関する基礎質問(8問)

Q.19:初めて目撃したDoAはどれですか? また、どう思いましたか?

...A.19:初代AC版。
「飯綱落とし、格好イイ〜vv 」
「そんな乳の揺れ方せんわッ!(爆笑。)」

Q.20:DoAをプレイすることに抵抗心はありませんでしたか?

...A.20:飯綱落とし出すのに必死でしたから・・・

Q.21:現在、所有しているDoAソフト(基板含む)を上げてください

...A.21:初代AC(基盤)、SS(限定)、SS(通常)、PS、++(基盤)、DoA2ミレニアム(ROM)、PS2DoA2、DCDoA2(北米)、DCDoA2(日本)、PS2DoA2HC、XboxDoA3、XboxDoAU。

Q.22:本格的にやり込んだDoAがあったら教えてください。

...A.22:現在進行形で「DoAU」。あー、DoA2のUltimateね。

Q.23:DoAのファン以外の方は、DoAをどういうGameだと思っているでしょうか?

...A.23:未だに乳揺れ、着せ替えゲーだと・・・(哀愁。)
てゆか、そう思ってるDoA購入者も多いよな・・・・・・・

Q.24:あなたはDoAをどういうGameだと思っていますか?

...A.24:・・・誰が何と云おうと格ゲーったら、格ゲーったら格闘ゲームっ!!
などと云いつつ、実は疾風ハヤブサどきどきメモリアル。

Q.25:DoAのことを何と呼んでいますか?(どあ、でどあらなど)

...A.25:でどあら。DoAと書いても「でどあら」って読む。(^^;;

Q.26:友達や他人とDoAで対戦しますか?(アーケード、コンシューマどちらでも)

...A.26:対戦・・・したいけど、実際やってみると、見知らぬ他人とはダメっぽい。
がちがちにガード待ちされると、投げだす癖が・・・。
互いに0ゲージ近くまで殴り合ってからの攻防を楽しみたい。

* 各バージョンの質問(未プレイのものは、印象や意見をどうぞ)(12問)

Q.27:アーケード版DoA1(1996年)の感想は?

...A.27:飯綱落としが〜vvv ハヤブサ、受け決定。(マジで、其れしか頭になかった。)

Q.28:SS版DoA1(1997年)の感想は?

...A.28:ハヤブサ、覆面外してるよ!! 吊り橋が消えてるよぅ。(何処見てるんだか。)

Q.29:PS版DoA1(1998年)の感想は?

...A.29:鬼のようなCPUの反応に腕が死にました。(ステアリング持てなくなるまで。)

Q.30:アーケード版DoA++(1998年)の感想は?

...A.30:ハヤブサ使いに新たなる課題が・・・ホールド飯綱出すのに必死。
出せるようになる前に消えていったのは・・・今だから云えること。(TT)

Q.31:アーケード版DoA2(1999年)の感想は?(Millennium含む)

...A.31:パンツ見せすぎ。そこまで見せなくても良いんですが。・・・其れはさておき。
ガード優勢になりましたか? 人と対戦するのが厭になるコトしばしば。

Q.32:PS2版DoA2(2000年)の感想は?

...A.32:シャギーが眼に染みるねぇ・・・。音声バグの中の対戦が面白かったなぁ。

Q.33:DC版DoA2(2000年)の感想は?

p...A.33:しっとり画面が眼に優しい♪ でも、アインとハヤブサしか使ってません。
実はレイ・ファンのボンテージを見たくなくて、いちばん避けてました。

Q.34:PS2版DoA2 HARD・CORE(2000年)の感想は?

...A.34:じ・・・実は未プレイ。(^^;;第1の理由はレイ・ファンのボンテージが入ってるから。
あとは、先に録画して貰ったアインとハヤブサのストーリーモードを見たら満足しちゃって。
鹿嶋のサイトバナーが収録されてるってだけで買ったようなもの。でもこれ←も見てない。

Q.35:Xbox版DoA3(2002年)の感想は?

...A.35:超個人的な理由により、満足してます。
ハヤブサのCos3は、鹿嶋のイラストが元になってるのですvv
詳細を知りたい方は[old-Bbs]をよく読んでねんvvv

Q.36:一番、楽しめたDoAを教えてください。

...A.36:む・・・ハヤブサ(と疾風(アイン))が出ている限り、どんな出来でも楽しめます。

Q.37:一番、つまらなかったDoAを教えてください。

...A.37:が、しかし、DoA2HCが未プレイなのは如何なものか?と自分でも思います。(^^;;;
ついでに云うと、DoAXは疾風ハヤブサが出てこないと云う理由だけで詰まらないです。

Q.38:コンシューマの初回限定版や特典をどう思いましたか?

...A.38:あってもなくてもどうでも良いやぁ・・・と思いつつ、実用的な特典をと願ってみたり。

* DoAの魅力についての質問(13問)

Q.39:DoAで気に入っている点を最大3つまで上げてください。

...A.39:疾風、ハヤブサ、おまけでアイン。の存在。...以上♪

Q.40:DoAで気に入らない点を最大3つまで上げてください。

...A.40:1)レイ・ファンのボンテージ。(今となってはギャグとしか思えないけど。)
2)ヒトミの存在。良いコなふりして実は腹黒。間違いない。
……ひとまず、この2点。

Q.41:打撃、投げ、掴みの三竦みをどう思いますか?

...A.41:攻撃してくる手や足を掴んで反撃、って辺りに、「攻撃は最大の防御」が信条の鹿嶋は惚れたですよ〜♪
ガンガン行こうゼ。

Q.42:投げ抜けは必要でしょうか?

...A.42:在って然るべきと思ってるんですが。(ハヤブサ使いが云うなとよく云われる。)

Q.43:空中コンボ、タッグコンボは好きですか?

...A.43:そこまで繋げるかッ?ってくらい長いのを喰らうと、正直萎えるけど、暗黙の了解で盛り込まないとならない要素なんだろね〜、とは思う。

Q.44:コスチュームはたくさん欲しいですか?

...A.44:量より質。普段着っぽいので魅せてくれ。(切実。)

Q.45:お色気要素は欲しいですか?

...A.45:初代AC並みのチラリズム程度なら。性格を疑うようなのは止めれ。

Q.46:DoAで強化して欲しい要素を教えてください。

...A.46:キャラクターの性格付けをはっきりと〜。それはさておき。
矢張りホールドの醍醐味をレクチャーするようなプラクティスモードを・・・・・・
ミニゲームのひとつに入れて、確率を競うのも良いかと。

Q.47:DoAで不要だと思う要素を教えてください。

...A.47:作業的になるようなコスチューム集め。条件統一じゃ無いほうが楽しいでス。
PS版で腕が死んで、DoA3を真面目にやって心底そう思った。
でも疾風ハヤブサ以外は全部出してない。(爆。)

Q.48:DoAシリーズのエンディングに関して語って下さい。

...A.48:同人誌を描く身としては、あの曖昧さが、良いです。
妄想が膨らむんですヨ、奥さん。(誰に向かって云ってるんだか。)

Q.49:DoAシリーズのストーリーについて、どう思いますか?

...A.49:つじつま合わせが苦しい限りです。(苦笑。)
特に、不意打ち喰らって瀕死の重体の身の上で行方不明のち人体実験経由記憶喪失で
人外のものを倒して突然記憶を取り戻した人物を、いきなり頭首として迎え入れられる霧幻天神流門下の寛容さに痛み入ります。

Q.50:シリーズの中で、印象に残っているステージはありますか?

...A.50:DoA2の、疾風(アイン)とハヤブサが再会する、廃教会がッ!!!!

Q.51:シリーズの中で、印象に残っているBGMはありますか?

...A.51:DoA2の、疾風(アイン)がハヤブサをどつき倒した後に、何故か天狗を思いだしているときのアレ。

* キャラクターについての質問(16問)

Q.52:DoA1、DoA2、DoA3で、主に使っているキャラを教えてください。

...A.52:DoA1〜3:ハヤブサONLY。
でもでもっ!DoA2,3はアイン、疾風もときどき(*^^*/。

Q.53:DoA2、DoA3のタッグバトルで、主に使っているタッグは誰と誰?

...A.53:疾風(アイン)ハヤブサ。云わずもがなですわッ♪(高笑い。)

Q.54:一番、気に入っているキャラを上げ、理由を書いてください。

...A.54:ハヤブサー♪ 一目惚れですから。飯綱落としに。(おや?)

Q.55:一番、嫌いなキャラクターを上げ、理由を書いてください。

...A.55:ヒトミ。
DoA3リリース前情報ではアインの追っかけくさかったので。
リリース後は存在理由が無いように思える。アインが隠しキャラで出せるし。
てゆか、性格がイヤだ。

Q.56:DoAのラスボスの中で印象深かったのは誰でしたか?

...A.56:ライドウが・・・・・
疾風が父方似だったらどうしようとか、マジで不安になりました。(どういう理由だか。)

Q.57:DoA全作の中で、最高、最低だったコスチュームを上げてください。

...A.57:最高は・・・超個人的理由によりパス(^^;;。最低はレイ・ファンのボンテージ。
次点で、ティナのボロボロなアレ。
中に着てるのが黒ワンピ水着だったら良かったのに・・・と攻略本を見て思う。

Q.58:DoA3になって、かすみの声が変わりましたがどう思いますか?

...A.58:丹下桜びいきってワケじゃないけど、慣れるのに時間かかるわ。

Q.59:格好良い、格好悪いと思う、勝ちポーズ(セリフ)を教えてください。

...A.59:「一瞬の隙が命取りになったな」・・・矢張りこれがいちばんイイっ!!! 復活希望。
格好悪いのは・・・思い浮かばないので良いでしょう。

Q.60:お気に入りの技は誰の何ですか?(出来たら理由も)

...A.60:ハヤブサ:裂空落震牙(3P+KK)。(脚線美にうっとり〜♪)
アイン:流転(下Pホールド)。(見ての通りvvv※但シ、鹿嶋的に対ハヤブサ限定※)

Q.61:今後、キャラで追加して欲しいタイプ(流派、人種、性別など)は?

...A.61:鹿嶋ン家の緒方センセイ(少林寺拳法有段者)でも出させましょか?(自滅。)
でも、終始、にこやかに微笑んでいるヒトなので、ポリゴン表現大変だと思いまス。

Q.62:最も強いキャラは誰でしょうか?

...A.62:性格的にもあやねちん。恋するヲトメは最強です。(爆。)

Q.63:女性キャラ、男性キャラ、それぞれ魅力について語って下さい。

...A.63:おなご衆・・・無鉄砲だったり一途だったり小生意気だったり、姐御肌だったり。
でも。其れはDoA++ぐらいまでの昔話かしら・・・
漢衆・・・滲み出てくるような渋さが何とも。
ハヤブサは負けて倒れてるときの横顔が可愛いくてね〜♪(莫迦。)

Q.64:DoAキャラのベストカップルは誰と誰?(願望で結構です)

...A.64:疾風ハヤブサ。(握り拳ッ。)
...「願望で・・・」と云う辺りの配慮が心に染みるぅ。(T-T)

Q.65:気になるキャラを3人上げて、一言、言ってあげてください(1人目)

...A.65:疾風。・・・で、本当に頭首として認められたんですか?

Q.66:気になるキャラを3人上げて、一言、言ってあげてください(2人目)

...A.66:ハヤブサ。・・・もうNYには行かないよね?

Q.67:気になるキャラを3人上げて、一言、言ってあげてください(3人目)

...A.67:アイン。・・・量産ver,が存在していたら、1体紹介して下さい。

* 息抜き的質問(7問)

Q.68:あやねが倒れているようです(罠かも?)。さて、あなたの行動は?

...A.68:疾風さまを呼んできて、トドメの下段突きを1発。
疾風さまの手で死ねるのなら、あやねも本望でしょう。

Q.69:人通りの少ない路地で、全身タイツのザックが来ました。さてどうする?

...A.69:取り敢えず、人差し指を近付けてみる。E.T。

Q.70:一番、貧乏なキャラは誰だと思いますか? 理由もお願いします。

...A.70:清貧そうなのでハヤブサ。
駄菓子菓子。
鹿嶋ブサには自称・愛人で遺産(相続税完済)持ちで公務員な後見人(男)が居てます。

Q.71:ジャン・リーは、うるさい人だと思いますか?

...A.71:うるさいようなそうでないよーな。拳はうるさいかも。

Q.72:なぜか逆立ちしたハヤブサが目の前に…(罠かも?)。どうしましょ?

...A.72:取り敢えず足首を鷲掴みにしてお持ち帰り。店内で召し上がりません。(死。)
逆立ち投げコマンドを入れられるとかは、この際、云いッこ無しで。(爆。)

Q.73:男性キャラの中で、女性キャラ逹から、最も人気があるのは誰だと思いますか?

...A.73:年の功の相談役でゲン・フー老師。

Q.74:女性キャラの中で、男性キャラ逹から、最も人気があるのは誰だと思いますか?

...A.74:性格サバサバで姐御肌っぽかった頃のティナ様。(この限定っぷりったら・・・)

* DoA関連グッズについての質問(4問)

Q.75:DoAの関連グッズを持ってますか? 興味はありますか?

...A.75:今となってはレアな初代キーチェーンホルダーとかイロイロ。
実用的なものなら、興味は湧くだろうなぁ・・・

Q.76:今後、どのキャラクターのどんなグッズが欲しいですか?

...A.76:デスクトップアクセサリ集が欲しいにょ♪ 疾風ハヤブサ、忘れないでねッ。

Q.77:テクモから発売されているグッズは高い? 安い? ちょうど良い?

...A.77:妥当な線ではなかろうか? ・・・欲しいと思うモノが無いのでヒトゴト。

Q.78:攻略本は買いますか? DoAの記事目的で読むゲーム誌はありますか?

...A.78:絵を描くための資料として、一応買い揃えている。
雑誌は・・・疾風ハヤブサに関して何か載ってる〜と書き込みが在れば其の都度、立ち読み購入検討って程度に。

* DoAの同人関係についての質問(5問)

Q.79:同人誌、同人ソフト、コミケなどの印象をどうぞ

...A.79:見事にエロ18禁系に占拠されているDoA同人。
ここまで同人ヲトメが飛びつかないってのも珍しいでス。肩身狭ーい(TT)

Q.80:あなたはDoAの同人誌、同人ソフトなどを持っていますか?

...A.80:持ってるし、描いてるし。(^^;;
同人ソフトは、これってのが無いでス。
知識が在れば何か創りたいけどな〜・・・。誰か、教えて。

Q.81:今後、どんな内容のものがあったら欲しいと思いますか?

...A.81:ハヤブサ+かすみの純愛ラブラブ〜♪(マジです。)
ヤヲイ系は・・・・・・・・もう期待できそうにも無さげ。(TxT)

Q.82:DoAキャラのコスプレ(コスチュームプレイ)をどう思いますか?

...A.82:ちゃんとゲームが好きでやってくれてるなら良いけどね〜(^^;;;

Q.83:DoAに限らず同人関係で、思い出やイメージがあったらどうぞ。

...A.83:DoA好きな女の子と疾風ハヤブサ話が出来たときの嬉しさったら・・・(T-T)
ゲーセンとかでは絶対に話しかけられないからね。

* Team NINJAとテクモについての質問(6問)

Q.84:あなたはテクモのファンですか? どんな企業イメージをお持ちですか?

...A.84:むー。たまたま好きになったゲームがテクモ製品だった、ってカンジです。
企業イメージ・・・頑張ってるのね。

Q.85:Team NINJAについてはどういう印象をお持ちですか?

...A.85:お世話になってます。ってゆーか、毎度のコトながら吃驚させられてます。
イロイロな意味で。ほんっとーに色々な意味でビックリでス!!

Q.86:Team NINJAの新作、出たら買いますか?

...A.86:疾風ハヤブサが出るなら。(結局、これが一番大事。)

Q.87:DoA オフィシャルBBSの閉鎖について一言、どうぞ。

...A.87:DoAオフィシャルサイトが過去の物として扱われている今となっては、Bbs閉鎖も過去のコトなのね。
新作が出る度にこういう事態になる様なら、設置しとかないほうが賢明。

Q.88:コンシューマ版DoA2の経緯(PS2→DC→PS2 HC)については?

...A.88:ユーザーの言い分に振り回された観があるのだけど。
疾風ハヤブサが可愛くて格好良かったので鹿嶋的には結果OK。(結局そこ。)

Q.89:Team NINJAまたはテクモに要望を一言!

...A.89:疾風ハヤブサに普段着ペアル・・・もとい。もっと活躍の場を。

* DoAについての総括質問とか(11問)

Q.90:DoAシリーズのキャッチコピーを考えてください。

...A.90:ビジュアル系格闘ゲーム。最後の切り札は第六感・・・・・
イトイさーん(誰よ?)、後は任せた。

Q.91:DoAと比較して、鉄拳シリーズをどう思いますか?

...A.91:何で女の子にも人気が在るんでしょね。・・・とつくづく思う。
矢張り、漢キャラの魅せ方が良いからですか? 誰か教えて〜。

Q.92:DoAと比較して、バーチャファイターシリーズをどう思いますか?

...A.92:3D格ゲーの元祖だからという理由だけでは無い、何かがあるんでしょか。
あのふわっとした感覚のある動きに付いて行けなかったでス。

Q.93:他に気になる格闘ゲームがあったら教えてください。

...A.93:3Dだとブラッディロアシリーズ。ウリとも云える獣化システムよりは、六合拳系の動きがとても気に入ってるのでス。未だに廻し切れていないけど。(^^;;;
2Dはギルティギアシリーズが気になるけど、対人対戦は矢張りダメ。
画面端に寄せられたら、もう手が出せなくて。

Q.94:DoAキャラを使った他ジャンルのゲーム、出るとしたら何が良い?

...A.94:疾風ハヤブサで忍者アクションゲーム。(何故か、特定されている。)

Q.95:DoAに飽きたことがありますか? 飽きるとしたら、理由はなぜ?

...A.95:正直に云いましょう。「あきれかけた」ことがあります。
DCDoA2でレイ・ファンのボンテージが出ると知ったとき。
キャラクターの性格ってものを大事にする気がないんかな〜? いや、レイ・ファンってホントはセクシー嗜好な娘だったのかな〜と思って。
でも、疾風ハヤブサが出るから別に良いや〜って、開き直り。(結局・・・以下略)

Q.96:DoA3のアーケード版が出たら遊びますか?

...A.96:当然ッ♪ 出して下さい。(可成り切望。)

Q.97:DoA3の追加ディスクを望みますか? 何を望みますか?

...A.97:DoA3の追加ディスクは望まないけど、新作(DoA4)をアップグレードver.としてもリリースできないかな?って、この頃思う。
もちろん、DoA3をロードしてからじゃないと遊べないような仕様でね。

Q.98:DoA4のストーリーを予想してください。

...A.98:ラスボスに紫電さん登場。
疾風が真の霧幻天神流頭首となるには実の親を倒すしかないのか?!
・・・・・・・・ありがちで御免。(^^;;;

Q.99:あなたにとってのDoAって何ですか?

...A.99:疾風ハヤブサネタ提供の場。
このふたり↑が出るならどんなタイトルでも同じことを云う。絶対に。(断言。)

Q.100:最後に一言、魂の叫びをどうぞ。

...A.100:疾風ハヤブサひとすじ!!(怒濤の握り拳。)

--------------------------------------------------------------------

質問データ提供はこちらです。 → DoAファンに100の質問(サラ、マニアッス00さん)

--------------------------------------------------------------------
more...
[ Profile ]...ちょっと詳しく。。
--------------------------------------------------------------------
[ Top ]

As of  2005/02/09